Novel

01/茨をもつげる

「だけど俺はね、アリーセ・シュトルツ。あんたのことが、大嫌いだよ」
 そうして、いまだ涙にぬれた翡翠の瞳をうつくしく歪めた少年は、あざやかに笑まい、言い切った。



02/つづれる言葉

 先代グレーティアは雨に触れるごとにしずくを花にしたし、先々代は記した文字が花になった。
 古くには、風を縒って花を紡いだ祭司も存在したという。
 ひるがえって言えば、その異能無くしては、何人たりとも花祝ぎとなることは許されないのだ。



03/名前をたくす

 確かに、アリーセ自身、心の片隅に疑問は持っていた。
 自分はほんとうに、旧女王領に居るべきなのか。
 あの時、フローリアンを謗った自分は、ほんとうに古い祭司の力となれているのか。
 当代の花祝ぎである彼へ、花祝ぎにはけっしてなりえない自分はただしく、託すべきことを託せているのか、と。



04/まどろみに花

「フロウ。お帰りなさい」
 フロウ、と。愛称で少年を呼ばわると、彼は「ただいま」と彼女に返す。
 ともに暮らし始めて半年以上の時間が過ぎ、いつしか二人の距離は少しずつ、柔らかなものへと変わっていた。



05/祝いとなみだ

「偉大なるかな、去れり女王よ」
 森の中にそびえる祭殿の建物の中でも、最も大きな礼拝の間。
その最奥に設えられた、大窓に向く祭壇を前に、少年の声がたかく響き渡る。



06/きみへ繋がる

「おひさしぶりです、グレーティアさま」
 アリーセが墓標の前でかがみ、声をかけると、フローリアンもそれにならった。
 そっと墓前に花をそなえ、二人はしばしの間、亡き人へ祈りを捧げる。
 グレーティアの死から、およそ一年がたとうとしていた。
 彼女の命日は、ただしくはあと二週間ばかり先なのだが、二人は今日この日を選んで、墓前に参じた。